みずあかり

  • 2012.10.15 Monday
  • 11:47
熊本学会の最後の夜 熊本市では「みずあかり」という祭りの初日だった。
で どんな祭かと言うと熊本には竹が沢山あってそれを何とか出来ないものかと
考案された町興し的な行事がいつしか熊本城まつりとタイアップして
今では熊本を代表するイベントにまでなったんだって。
竹に穴をあけ 中にロウソクを灯して灯篭みたいな竹筒が川にそして街中に・・・
そりゃ 幻想的な雰囲気でした 写真でどうぞ



街灯を消してロウソクの明かりで街中飾られるさまは まさに愛の言霊ですよ

なんとも不思議な空間にいる感覚で それは宇宙なんです

川にもこんな風に

熊本城

  • 2012.10.12 Friday
  • 19:49
学会ついでに熊本城。
学会会場のすぐ傍なので空いている時間に見学・・・

写真は天守閣のすぐ下から
少し離れてみたのがこれ

さすが日本の名城だけあって立派なもんです
特に周りを取り囲む石垣が立派で

惚れ惚れします
ついでにもう一枚 どーん

見張りの櫓だそうです

全国地域医療学会 IN 熊本

  • 2012.10.11 Thursday
  • 08:26
熊本市で全国地域医療学会が開催されて発表演者として10月の4日〜7日までちょいと熊本まで。

元来からこういう場で発表なんて性に合わず敬遠していたんだけど・・・
まっ 行って来たわけでして いろいろ勉強させて頂きました。
「Coml」っていう医療人権を守るNPO法人の代表って言うのかな正式には理事長なんだけど山口育子さんの講演が一番心にこのったな

「私たち一人ひとりが「いのちの主人公」「からだの責任者」。
そんな自覚を持った「賢い患者になりましょう」を合言葉に・・・」

こんな内容を柱にして患者の立場から見た医療をみつめた講演でして、決して誇大クレーマーを育てるようなう歪んだ人権保護団体の話ではありません。
いい話が聴けました。

そして毎日の疲れを癒すべく、われらの寝床のエントランス

同じ部屋に3泊もするとさすがに情が湧くってもんだぜぃ
シングルのビジネスホテルが俺にはお似合いだぜぃ
ワイルドじゃないだろ〜ぅ?

納涼 花火大会

  • 2012.08.06 Monday
  • 08:45
全国的に有名な花火大会じゃないけど、わが街でも花火大会がそれなりにあるわけでして
まっ そりゃ いいもんですな

家の近くであるんで会場にはいかず自宅の2Fでオリンピックを見ながらの花火でした。
ただ仕事の関係でお酒は飲めなかったのが残念と言えば残念!

納涼花火大会・・・
これが過ぎるとあんなに待ち遠しかった夏がもうすぐ終わる感じがして
ちょっとさびしい気持になる

それから妻には言えないが 
勝負をかけた あの夏の日の花火大会の夜を思い出す。










夏の岩ガキ

  • 2012.07.31 Tuesday
  • 09:20
私 住んでいるところは 山形県・・・
で 県内で言えば庄内浜(岩場)の岩ガキが全国的には有名なわけです
ところが 実家からは 新潟県の海の方が近い
位置的には庄内浜のすぐ下(南)なのだが、そこの海岸も当然岩ガキの宝庫なのです

若いころは漁師もうるさくなかったし よく採りに行ったものでした。

で 行かなくなってからは・・・

近くなので お取り寄せ・・・  とはいかず 食わずじまい。

夏になるとどうしても食べたくなる 岩ガキが 食わずじまい・・・

ところがここに神あり!

学生時代の先輩がたっぷり送ってくれました。
群馬在住の先輩なのだが、以前 村上市の 笹川流れ に遊びに来た時に岩ガキの美味しさに魅了され時々お取り寄せしているんだと・・・

私の分もお取り寄せしてくれました。 送料かけずに取りに行ってもいいくらいの距離なのですが 群馬行の便と山形行きの便にて 宅急便・・・

届いて直ぐ 新鮮なうちに家族で全部たいらげました。

冷たく冷やした岩ガキに ポン酢しょうゆ 更にレモンたらして 日本酒・・・
日本の夏 キンチョウの夏 ですよ。

あっ もう一つ ・・ 夏に食べたい物・・・・   ハモ・・・

誰か 送って・・・・・

宛先は 山形県・・・  井市 ・・ 町・・・・・・・

う〜ん 日本国 バーボンTakeda行き で届きますから!

イルカのコンサート(長井市民文化会館)

  • 2012.07.23 Monday
  • 09:08

先日イルカのコンサ−トが我 長井市であったのでした。
中坊の頃 かぐや姫・イルカの全盛期でよく友達と集まってギターの練習をしたものでした。
イルカの生歌を聴くのは久しぶりで・・・
思い出しますなぁ 若かりし頃 と 仲間たち

あの頃にすぐ帰れたけど、強いて言うなら 歌声は変わらなくてもやっぱり年取ったなイルカ・・・

それだけ月日は流れたという事ですな 気づけば 皆 中年・・・

娘の結納

  • 2012.07.23 Monday
  • 08:07
7月21日 娘の結納というか 仲人をたててるわけではないので 極々簡単な儀ではあったが結納に当たる食事会を行った。正式には行ってもらった。
本人たちがそれぞれの家族を招待という形で まっ 平たく言えば「顔合わせ」
向こうのご両親には一度お会いしているのだが、改めて正式な形で宴を設けたわけです ハイ。
結婚式は これまた ごく 内輪の人間で遠い南の島でやりたいとか・・・
本人たちが心に残る式ならばその方がいいだろうと満場一致で決定。我々親や兄弟もその日はお客様でいいらしい。決められた日付・時間・場所に集合すればそれでOK!引き出物などは荷物になるので無し。
これが今風なんだろうと一人で納得するバーボンでした。

アメシロ駆除

  • 2012.07.17 Tuesday
  • 09:42
7月、9月になると毎年のように樹木にアメシロが・・・
一昔前までは自治体で消毒をやってくれてたのだが
薬品が車につくと跡が残る との苦情からやらなくなった。
その結果 
  この世は 元録アメシロ天国になったのでありんした。
結構大変よ これが・・・

アメシロ発生したら即消毒です

畑で使うような消毒用噴霧器じゃ役には立たず、登場するのが動噴
圧縮が高いので直線でビューっと そして ビシャビシャ・・・

これは電動式の動噴だが 電源がとれないところで使うにはエンジン式がいい
まっ 庭木の消毒なので私は今のところこれでやってます。
薬品は30lタンクに作って そこから このポンプに吸い上げ 波動砲噴射!


そんでこれが 噴射ノズル 
消防で使うノズルの小さいやつと思ってもらえばOKです
直線性がよく遠くまで薬が届きます(6m〜8mくらい)
もちろん拡散散布もOKです

本音としては たった年2回の作業だけど はっきり言って めんどくさい・・・

県の放射線技術学会

  • 2012.05.28 Monday
  • 08:57
26日〜27日にかけて放射線関係の技術学会があった。
このての集まりは苦手で会を除籍していたのだが、どういう訳か演題発表の依頼があって演者として出席して来たんです。顔なじみの面々が多く懐かしいい感じだったんですが、一部「自ら除籍した人間に なぜ発表させるんだ」との声が上がったらしく私に声をかけて頂いた理事の方にご難儀を掛けてしまいました。
まっ除籍なんかせずに残っていればよかったんだろうけど選挙がらみの運動をさせられるのが嫌で東北支部のお偉いさんと口論となり「ほんじゃ やめるわ!」と尻をまくった次第でして・・・
なんとも大人げない行動だったんですが、そのての押し付けが苦手な私としては・・・とは言いつつも労働組合関係に携わった事もあり人には強力に選挙活動の依頼をしたこともしばしば。

話がズレテしまいましたが、つまりは本来しなければならない研究の場に久々に顔を出してきたという事です。

ちなみに演題発表が終わってから次のセクションには出ずに帰って来たところが俺らしいでしょ?はは・・・

小国山岳会企画委員顔合わせ

  • 2012.05.22 Tuesday
  • 10:25
昨晩は所属する山岳会の企画委員の顔合わせがあった。
顔合わせって言ったって常に顔を合わせているメンバーなのだが
詰まる所 「飲み会」 です。
ちょこっとはそれらしい話をしましたよ そりゃ。

話し始める前から酒飲んでるぜ 何話したか忘れたぜ 盛り上がったぜ ワイルドだろ?

と こんな感じの顔合わせでした。
でも酒飲みながら思い思いを話し合う事が大切なんでしょうね。
入会する時先輩に こう言われました

「ところで お前 山岳会に入るにあたって  酒飲めるんだろうな?・・・」

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Facebookはこちら

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM