自分に言い聞かせたい言葉

  • 2013.02.15 Friday
  • 13:13
悩んでも答えは出ない

考えて答えを導き出せ

どうにもならない事に悩まず

どうにかなる事をどうするべきなのか考えろ


自分はどっちを目指しているんだろう

  • 2013.02.14 Thursday
  • 09:44
転ばない人は 立派

転んでも 自分で立ち上がれる人は なお立派

自分はどっちの立派を目指しているんだろう?

七転び八起き

  • 2013.02.13 Wednesday
  • 09:44
「七転び八起き」というが
七回転んだら起き上がるのも七回のはず。

八起き ということは 
人間はもともと転んだところから始まっているという事。

そうか もともと人間 転んだところからスタートか・・・

転んだら起き上がればいいだけの事

起き上がる力を蓄えながら生きてくことが大切という事

今の自分に叩き込まなければ・・・

相田みつお を読み返して

  • 2013.02.06 Wednesday
  • 08:46
若い頃 読んだ 相田みつおの本を引っ張り出して読み返した。

あの頃とは違う感情を覚えながら読んだ。

相田みつお って人は人間の本質的な弱さを知っているのだろう。

自分自身の弱さを知る事で それを乗り越えた時に一歩だけ強くなれるとすれば

「俺は絶対負けは認めない!」 なんて言っている人は

強くなれるチャンスさえ見過ごしている。

自信が有る人

  • 2013.02.01 Friday
  • 13:11
議論で相手を言い負かそうと 捲し立てる人は自分に自信が無いからだ。

自信のある人はただ黙って相手の話を聞いている。

そして静かに考えている

「こいつに どうやって 教えていこうか・・・」

自信というものは 年齢で決まる訳ではないと思う

 

そんな あなたに なりたくて・・・

  • 2013.01.28 Monday
  • 09:35
尊敬して止まない人がいても その人には届かない


なぜなら尊敬する人の言語や行動を真似てみても

その努力を真似ることは とても出来ないから・・・


でもいつか そんな あなたに 私はなりたい。

幸せは価値観でちがう

  • 2013.01.25 Friday
  • 15:04
私の住む雪国東北では今日も雪が降っている

「雪か〜!」 と嘆く人

「雪だ 雪!」 と喜ぶ人

同じ自然現象を価値観で憂鬱にも幸せにもする。

つまりは幸せに見える人は どんな事にも喜べる人。

お金は大切、でも幸福感は お金だけじゃない!

自分に言い聞かせている言葉

  • 2013.01.25 Friday
  • 09:19
自分の人生は自分で決めてきた
人にやらされて来たわけではない

だから 

今の自分は 偶然の産物なんかじゃない
『いままでの自分の心』 の必然・・・ それが 今の自分の姿だ

そして 『今の自分の心』 が 未来の自分の必然を作り出す

下を見ず、前を見て生きろ!

情けは人のためならず・・・

  • 2013.01.24 Thursday
  • 09:57
「情けは 人の ためならず 」
よく口にする言葉だが 間違った解釈をする人が多い。

甘やかすと その人のためにならない 

という意味で使っている人が多いが、本当の意味は

情けというものは 廻りめぐって 自分のところに帰ってくる。
だから人には優しくしなさい

という意味らしい。

納得した!

毎日 冷たい雨

  • 2012.11.21 Wednesday
  • 10:00
しかし まあ 毎日雨降るね〜!
しとしと 毎日降って 梅雨の時期みたいだ
違いは 寒いか 蒸し暑いか・・・

もうじき もっと寒くなると 雨が雪に変わって いよいよ北国の人間は閉じ込められる訳ですよ
小さい頃からその繰り返しだから 別にどうとも思わないけど
よく考えたら 「損だよな〜」 と つい口から出てしまうだよね
せめて除雪にかかる金については税金を控除してほしいと思う私 バーボンTakedaです。

景気の冷え込み(長引くデフレ・円高)、年末解散する国会(個人主義の国会議員)、世界に飲み込まれる日本、毎日続く冷たい雨・・・・   たまんないね〜!!

そういう私は 公務員・・・  情けない・・・・

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Facebookはこちら

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM