新タマネギ 収穫しました

  • 2012.06.21 Thursday
  • 20:48
去年の秋に苗を植えて育てていたタマネギが収穫の時期を迎え、今日一部抜いてきた。

本当は梅雨に入る前に根切りをしてから持って来たかったのだがもう入梅していて、吊るして車庫とか物置小屋で干すしかないだろうな。
時間がなくてほんの一部しか抜いてこれなかったから本格的な作業は雨の合間をぬってということでしょう
まっ 楽しみながら ぼちぼちとやりましょう

消毒

  • 2012.06.11 Monday
  • 20:56
昨日 山から帰って畑の見回りをしたらかぼちゃに黒い斑点がいっぱい。
おやおや メロンにも そしてオクラにも
そうです! その正体はアブラムシなんです

そんなわけで今朝は はよから消毒と相成ったわけです。
スミチオンという消毒液を1000倍希釈で噴霧
本当はできるだけ使いたくはないが大量発生してお隣りさんに迷惑もかけられないし
最低限の量と回数での使用は仕方ないか。

自分のお口に入れるものだから安全性だけは気にしているんだよ!

育てている野菜などなど

  • 2012.05.29 Tuesday
  • 14:06

私が趣味の農作業に勤しんでいることはこのブログで何度か紹介しているが
何 作ってんの 野菜は?
と よく聞かれる

土地の広さ 約1反(10m×100m)の耕地面積に結構な種類の野菜を作っている

その一部を紹介しましょう

まずはこれ アスパラ菜


続いて葉物野菜から これ!  チンゲン菜


その他 小松菜 に オカヒジキ なんかも作ってます

春の定番と言えば これですね 二十日大根(二十日カブ)


そして夏が待ち遠しい ハニーバンタム!   とうもろこしです


カレーに欠かせない じゃがいもは 男爵、メークイン&栗のような味がする キタアカリの3種類


スイカは去年の反省を踏まえ 黒マルチ&トンネルをかけて苗を植えてます


その他写真に写っているのが わかりずらいけど
ネギ、ごぼう、だいこん、なんかも映ってますね


あとは 夕顔 や かぼちゃ、 サトイモに 夏野菜の代表格ナス・トマト

そうそうレタスなんかも植えてまっせ!


結構な百姓人生を送ってるでしょう!?

今年も畑が始まりました

  • 2012.05.08 Tuesday
  • 11:27
最近暖かくなって畑も本格始動開始というところですか。
畑の下準備として豚の堆肥撒いて全体的に耕すところまでは終了、
畝作って葉っぱ物の播種完了、もう芽が出てきている。
ジャガイモの植え付け完了、これから植えつけるポットの苗つくり進行中
まだまだ畑そのものはさびしい感じだが今月末までには結構畑らしくなるだろう。

と同時に草むしり&草刈り&除草剤散布が忙しなくなるという事!

思わぬ誤算

  • 2011.12.21 Wednesday
  • 08:51
今年から一反の土地を借りて畑仕事に勤しんできたわけだが
採れた農作物を保管する場所がなくてプレハブの倉庫を買った。

葉物は保存できないので即食べるとしても
ジャガイモ、サトイモ、サツマイモ類は食いきれない。
他にニンジン、大根等の根菜類、秋どれのキャベツ
ネギなんかも 「冬の分 少しとっとけばいいや」 と思っていたら結構量があって
車庫に入りきれなくなったというわけだ。
そんでもって倉庫を購入したわけだが、こんなことなら野菜買ってた方が本当に安いかも。

まっ 「倉庫は他の用途でもずっと使えるしいいか」 と自分に言い訳をする日々。
思わぬ誤算に頭を悩める小心者のバーボンでした。

勤労感謝の日は畑で勤労

  • 2011.11.24 Thursday
  • 08:43
雪も降り始めてきたので畑もそろそろ冬仕舞いになる。
そこで天気を見計らってネギを抜いてきた。
その数 約300本。
でまだ100本ぐらいは畑に残してある。
大根も昨日抜いたほかに40本くらい、山形清菜も40株くらい・・・
山にも行きたいけどこれが終わらないとどうにもならないな。
今度の土日は仕事の関係で家に貼付けだから
その合間を見て終わらせたいと思っております。

10月には入ると

  • 2011.10.04 Tuesday
  • 11:58
夏野菜は分っているけどもうダメだな。
もう見切りをつけて引っこ抜こうか?
でもナスなんかポツポツ小さいのがあるし、
数も50本もあると漬物にするくらい摘めそうで
まだそのまま。
めんどくさいのも手伝ってるけどね。

キャベツはもう採れ始めてるし
冬大根も太くなり始めている。

季節はやっぱり秋なんだな。

来春用のたまねぎの苗もう定植しなきゃな!

雨が降らず困っておりぁす

  • 2011.09.16 Friday
  • 14:08
 ここ山形県は置賜地方  雨が半月先も降らず、

もう畑は毎日水をやっても土の中はカラカラです。

雨乞いじゃ、雨乞い!

酒をジャンジャン持ってこーい!

生贄は軽くあぶったイカでどうでしょう?

種蒔き

  • 2011.08.02 Tuesday
  • 14:53
そろそろ玉ねぎの種を蒔かなきゃな。
盆前には白菜、その後は冬用の大根・赤カブ。
その次は高菜をと・・・

そう考えると結構暇ないな。

まっ ぼーっとしているよりはいいけどね。

収穫

  • 2011.07.25 Monday
  • 09:55
4月末に植えたジャガイモが収穫に時期を向かえ
掘り出しました

3Kgの種芋が100Kgオーバー

これだけジャガイモを買って食べるとなると
元は取れたが 食べきれない

となるとあっちこっちに配って廻ることになる

ナスもキュウリもそうだがあんなに植えても
食いきれないよ

でも人間って欲が深いからいっぱい採れる様に
いっぱい植えちゃうんだよね

まっ お中元代わりに親戚や兄弟におすそ分けすれば
金使わずに済むけどね

借りてる土地は広から雑草はやしておくよりは
野菜あまるほど収穫しても損はなしと言うことで・・・

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Facebookはこちら

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM